無料法律相談実施中

 06-4394-7790

土日祝・夜間も対応

24時間
メール受付中

弁護士が語る!占いを信じて不倫関係を続けているけどどうなるの?

占いで「待てば叶う」と出たから不倫を続けてしまっている方はいませんか?

恋愛で悩んだら路肩の有料占いに行くと意外とうまくいくというのはよく聞く話ですが,インターネット上には「不倫」や「浮気」,「既婚者」に絡んだ占いの無料コンテンツがあふれています。今回は,不倫を継続した場合のリスクや,インターネット上の占いコンテンツの実情について解説いたします。

 

そもそも占いに信憑性がない

夜の路肩でよくやっている「占いのおばさん」の言うことが当たるかどうかはさておき,インターネット上でクリックや入力をすればその場でわかるものについては一定のプログラムに従って表示されているのが現実です。

恋愛の占いではタロット占いが人気ですが,タロット占いは,占いを希望する人の事情を聴いて,その人の様々な事情を踏まえて,タロットの種類,正位置・逆位置といった情報を整理して読み込んでいくものです(これをタロットリーディングと言います)。

つまり,クリックして表示されたタロットの種類,位置については意味があるということもできますが,そこに書いてある解説文は何一つあなたの事情を斟酌していない以上,あなたに当てはまることのないものです。あくまで「占ってもらった気分」になれるものにすぎません。

 

ちなみに,どんなものかと,私も占いを試してみました。

私と知人の女性の生年月日をそれぞれ入力し,私とその女性との関係性を占うものです。

 

なお,私も既婚者ですし,知人の女性も既婚者です。

 

ちなみにこの知人女性は極めて夫婦仲は良好と聞いていますし,先日子どもが生まれたばかりです。

 

・・・・結果は,

「(知人の女性は)あなた(私を)を恋愛対象として見ずにいられない」

「(知人女性の夫婦は)もはや仮面夫婦」

「家庭の愛は冷え切っている」

「独身ならあなたと繋がれている」

・・・・とのことでした(笑)

占い結果は「大ハズレ」ですが,もはや不倫を勧めているとしか読めない内容です。

このサイトを運営している人は,これを信じてしまった人が不倫に走ってしまった場合,どう思うのでしょうか。傷つく配偶者の気持ちを考えたことはあるのでしょうか。

 

占いサイトの運営企業はただの営利目的で、神秘的でもなんでもない

ある大規模占いサイトを運営している企業のIR情報(投資家向けの経営情報)によれば,ユーザーは自社サイトを何度も行ったり来たりするから,その行動を把握し,コンテンツを細分化して自社サイトの巡回回数を増やし,さらにその行動を把握し…という収益モデルの説明がなされていました。

 

難しい説明のように思いますが,これはどういうことかというと,

恋愛や不倫の悩みを抱える女性が,まずAという占いのサイトで占いをします。

ところが,その占いの結果が自分にとって好ましくなかったり,もしくはほかの占いの結果も見てみたいときには, Bという占いのサイトで占いをします。そして,AとBは同じ会社が運営しています。

 

これを繰り返すことで,この女性は,何度も占いに課金することになります。

さらに,こうした女性は私生活で一時的に悩みが解消されて,占いから離れても,また悩みが出てきた時には,再度占いを利用するというような行動をするということです。

女性のこうした行動を占いを運営している企業は把握して,巡回回数を増やして,利益を上げるということです。

 

これの一体どこが,悩みを解決しているというのでしょうか?

これの一体どこが,その人の現状を把握するのに役立つというのでしょうか?

 

営利企業である以上,収益性を考慮するのはある程度理解できます。

しかし,「その一回の結果の偶然性」に信ぴょう性,運命性を感じる占いというコンテンツにあって,「ユーザーは何度も占いを試す」という非常に現実的な事実を前提とし,それを収益増加のきっかけとしようとするのは,同社が占いを機械的な「収益の手段」としかとらえていないことの表れでないかと思います。

 

真に占い結果が運命的なものであるなら,同じような内容の占いを何回も受けさせるのではなく,より多くの事情をくみ取った精度の高い結果を表示させ,占いに対する信頼を培うようにするのではないでしょうか。

 

不倫を長引かせた時のリスク

このように,少なくともインターネットサイトやスマホアプリですぐに表示される占い結果は一定のプログラムのもとに機械的に表示されるものにすぎません。

名前や年齢を入力していたとしても,それはプログラム上で処理される数値が変わるだけですし,それゆえ同一の数値の人には同一の占い結果が表示されるはずであるため,提示された占い結果に「たった一回の偶然性」も運命性も感じません。(プログラム上の数値が違っても同じ結果が表示される場合もあります。)

そのような機械的な表示を無暗に信じていると、次のような種々の不利益を被ることになります。

不倫が露見する可能性が高くなる

不倫が長引いてあなたと既婚の男性が接触する機会が多くなるにつれて,男性の奥さんが不倫に気づく危険性が高くなっていきます。

慰謝料の額が高くなる

不倫が露見すれば,あなたは男性の奥さんから慰謝料を請求されることも十分に考えられます。

不倫による慰謝料の相場はある程度決まっており、不倫によって離婚しない場合は50万円~100万円,離婚する場合は200万円~300万円になります。

もっとも,これは平均的な相場であり,他の増額事情や減額事情があればこの額から増減することになります。特に,不倫の期間や頻度によって,悪質だとして男性の奥さんから請求される慰謝料の額も増額されることになります。

不倫のために費やした貴重な月日を失う

略奪愛の成功率は1割とも3割とも言われていますが、信ぴょう性のある数字とは思えません。

いずれにしても,決して成功率の高いものではありません。

また,あなたが本気で既婚の男性と添い遂げたいと思っていても,その男性としては割り切りの都合のいい関係かもしれません。

このような一般論は占いの結果によって変わるものではありません。

あなたが独身であれば,健全なパートナーを探す機会を失うことになりますし,最も魅力的な期間を浪費してしまうこともあります。

既婚者であっても,あなたの配偶者との思い出を作る機会を,お子様がいらっしゃるならお子様の成長を見守る機会を失うことになります。

陰うつな気分が続く

既婚者との恋愛は法的にも,倫理的にも決して望ましいものではありません。

そのため,あなたはその事実を不倫関係が終了するまでずっと隠しながら過ごしていくことになります。周りの友人等はパートナーとの写真をSNSにアップしているのに自分はできない,周りの友人たちのパートナー談議に参加できない,そんな自分を抑え込んだ期間を長く続けることになります。

気分が暗くなるだけでなく,実際にうつであると診断された方もいます。

 

占いに頼るよりも,あなたであなたの幸せを掴もう

インターネットやアプリで気軽にアクセスできる占いによって得られる情報は,前もって用意しておいた占い結果が偶然表示されたものにすぎません。その偶然性にすがって信じることも自由ですが,そもそも不倫は不法行為ですし,不倫によってあなたに降りかかる不利益,デメリットについて占いをした人は何一つ責任を取らないということを心に刻んでおいてください。

占いよりも,あなた自身が悩んで悩みぬいて選んだ考えの方が,いい結果につながるでしょうし,多大なデメリットを被らずに済むはずです。

もし,あなたの恋愛が不倫なのであれば,いっそのこと関係を打ち切り,他のパートナーを探すお気持ちになられることをお祈りしております。