無料法律相談実施中

 06-4394-7790

土日祝・夜間も対応

24時間
メール受付中

慰謝料請求に強い弁護士とは

不倫によって、多大なショックを受けるのは間違いありません。
屈辱的な経験をなかったことにするためには、慰謝料の力も必要でしょう。
慰謝料請求を行う場合には、不倫問題に強い弁護士を選ぶことをおすすめします。
そこで今回は、不倫の慰謝料請求に強い弁護士の特徴、探し方などをご紹介していきます。

慰謝料請求に強い弁護士に依頼するメリット

不倫の慰謝料というのは様々な要素で金額が決定するものとなっています。
不倫発覚後、離婚することなく結婚生活を継続するのであれば基本的には慰謝料の金額は低い傾向にあり、別居や離婚に至ったとなれば多額の請求となる傾向です。
また、不倫を行った回数や期間、不倫関係に陥った2人の状況、さらには不倫行為を行った配偶者による影響など、様々な要因によって慰謝料の金額は大きく変化します。
互いに離婚という選択肢を選んだ場合でも、結婚生活の継続を決断したケースよりも慰謝料が少なくなることも珍しくはありません。
有責配偶者(不倫を犯した人)の婚姻関係にあたる人は、不倫により受けた苦痛分の慰謝料を不倫相手に付き付けたい人は多いはずです。
しかし、知識がないまま慰謝料を提示しても、不倫相手から不服により裁判を申し立てられたら、希望通りの金額が通らない可能性は大いにあり得ます。
そこで、慰謝料に強い弁護士を利用することによって、精神的苦痛に比例する慰謝料を相手に通すことができるようになる確率が大きく上昇します。
また、慰謝料に強い弁護士の利用というのは高額の慰謝料請求が可能となる上、円滑かつ短期間で慰謝料を請求できるというメリットもあります。
不倫相手が味方に付ける弁護士に劣ってしまうような弁護士を選んでしまってはいけません。
不倫という不貞行為により多大なショックを与えられたからこそ、お金をかけてでもいいので慰謝料問題に詳しい弁護士を選ぶことをおすすめします。

慰謝料請求に強い弁護士の基準とは?

慰謝料請求において強い味方となる弁護士は一体どうやったら見つけられるのだろうかと悩む人は多くいます。
この記事を見ている人も、ほとんどの人が弁護士を探したことがない人が多いため、弁護士探しに戸惑っていることでしょう。
実際に慰謝料請求に強い弁護士を探すのには一筋縄ではいきません。
しかし、慰謝料請求について知識やスキルといったノウハウを有している弁護士というのは選ばれるべき基準があります。

不倫による慰謝料請求の実績を多く持っている弁護士

慰謝料請求の実績が多い法律事務所では、多くの不倫問題を相談・解決してきた結果から慰謝料請求に強い人物がいると判断できます。
法律事務所のHPを見てみると“不倫の慰謝料請求の実績○件”のように、慰謝料請求を成功させてきた数を見ることができるので確かめてみましょう。
一般的な目安として50件以上の実績があれば、不倫問題に強いと言える法律事務所だと言えます。
HPから実績を確認できないのであれば、問い合わせを行ったり口コミから評判を伺ったりするのも、良い弁護士を選ぶのに大事になってきます。
問い合わせを行う場合、不倫問題の実績が豊富であれば、躊躇することなくすぐに教えてくれる法律事務所が多いです。
ただし、裁判の実績が目安以上に多いがHPに記載がないとなると、疑いの目を持つべき法律事務所だと言えます。

相談に的確に答えられる弁護士

相談に的確に答えられる弁護士というのは、不倫問題に関するトラブル解決の経験が多い傾向にあります。
相談に対して自信がないように答える、あるいは的確に答えられないとなれば信頼度は大きく下がります。
経験を積んでいるのであれば、慰謝料の請求や不倫相手に要求したいことに対して明確にできる・できないが答えられるはずです。
相談内容を正確に聞いてくれているかどうかも選ぶべき大事な基準になってくるので、相談中は弁護士から目を離すことなく、対応からしっかりとできる弁護士かどうかを確認していきましょう。

家族、職場にバレることなく交渉を進められる弁護士

不倫問題では、加害者被害者どちらも感情的になりやすいトラブルです。
中には不倫問題が起きている事実を家族や職場に情報を洩らすと脅してくる人がいることも稀ではありません。
このような脅し行為は、脅迫罪の罪にあたります。
不倫慰謝料の請求を詳しく理解している弁護士であれば、脅迫の面も踏まえて解決してくれて、家族や職場にバレることなく交渉を進めてくれるのです。
不倫問題に対する経験が少ない、または慣れていない弁護士となると、上記のようなリスクをカバーしきれない傾向にあります。
HP上で家族や職場に情報が洩れることなく不倫問題に努められると書いてあれば、信頼度は高くなります。

優良な弁護士の探し方について

選ぶべき弁護士の基準を知ったら、次は優良な弁護士を探す行動に移ります。
基本的にはインターネットでよく調べてから依頼を行った方が良いでしょう。
無料で相談できる法律事務所となれば、実際に問題解決に携わった回数が多いことが分かるので、利用価値のある法律事務所であることが証明できます。
HP上で不倫問題に関する専門的な法律の解説と解決してきた事例を挙げているのであれば、不倫の慰謝料請求に信頼を寄せられる法律事務所として見ることができます。
また、友人から紹介してもらうのも優良弁護士を探す方法の一つになります。
不倫トラブル経験のある友人に相談することで、失敗しないためのコツも教えてもらえることでしょう。

選ぶべきではない弁護士

不倫の慰謝料問題に強い弁護士を選定している中で、探すのに疲れたからと言って選ぶべきではない弁護士と契約してしまうのは、慰謝料の請求の失敗につながってしまいます。
慰謝料が1円ももらえないとなれば、今までの味わってきた苦痛と苦労に対して何も得るものがないことになります。
挫折を味わうような体験をしないためにも、避けるべき弁護士の基準も覚えておきましょう。
選んではいけない弁護士として挙げられる特徴は以下のようなものがあります。

  • 大手の法律事務所
  • 相談ができない
  • 費用形態が分からない
  • 自宅近くの法律事務所

一般的な考えでは大手になると信頼できるイメージがあります。
ただ、大手の法律事務所というのは不倫問題だけではなく様々な問題に関わっているため、不倫にとても強い弁護士がいる可能性が定かではないのが実情です。
また、相談ダイヤルにつながらない、相談しても的確に答えられない弁護士であると、実際不倫問題を解決する際に役に立たないことも考えられます。
費用形態が分からない点も注意すべき点です。
依頼後に高額な費用を請求され、たとえ慰謝料が回収できたとしても、得られた金額が少なければ腑に落ちないことでしょう。
さらに自宅付近の法律事務所となると、場所によっては信頼や実績がない事務所であることも少なからず考えられます。
法律事務所を選ぶ際は必ずあらゆる観点から信頼できるかどうかを調査・精査してから決めましょう。

慰謝料請求には3年間という時効があります。
いつまでも遠回しにしてしまっては慰謝料を得られなくなってしまう可能性があるので注意しましょう。
すぐさま解決を行うのであれば慰謝料請求に強い弁護士を選ぶ必要があります。
慰謝料請求に強い弁護士となれば慰謝料を多く請求できるほか、様々なメリットがあります。
今回ご紹介した基準や探し方を参考にして、不倫問題で悔いの残らないようにしていきましょう。